2016年08月16日

発表!「バンノリサーチ」の社名のなぞ♪ 開業10年目の真実がついに解き明かされる!?

こんにちは。バンノリサーチです♪

こないだ健康診断しにひゃっほうしてきました。

生まれて初めて「検便」やりました。(大腸のカメラ検査は経験あるのだけど…)
健康診断日前の二日間で2回とるのだけど、いつも普通にでるものが、

  「よし!今日とるぞ!ドキドキ」

と変な意気込みのせいでなかなかでませんでした。まさかの便秘気味状態!!(笑)
健康診断は実に10年ぶりくらい。診断結果は3・4週間後に届くらしいです。

どうなることやらですね〜(*´▽`*)

さて、2016年7月の相談状況はこんな感じでした。

 2016年7月の相談状況は、
  1、個人信用調査
  2、行方・人捜し調査
  3、その他悩み相談


ご依頼人の方からよく聞かれることがあります。

  「なぜ、バンノリサーチという名前なんですか?」

という質問です。では、ながながと由来を語っていきましょう!今回だけですので。


〜〜 バンノリサーチの名前の由来とは!? 〜〜

 “どんな社名をつけようか”

そんな思いからスタートしました♪ 当然ですがw

社名を考えたとき、単純な社名がよくって、
「○○探偵事務所」・「○○調査事務所」がよかったのですが、
当時、東京・神奈川で同じか、似た名前の社名を見つけてしまったので、あっさりやめときました。

┃ なぜ単純な社名がいいと思ったのか?

覚えにくい、横文字の長い社名って、気づくとなくなっていることが多い。
なので単純な社名がいいな〜と思ってました。電話に出るときも言いやすいしね。

漢字がだめなら、カタカナかな?  …かなかな?w(ひとりウケ)


┃ 自分で独立してやるきっかけのおさらい

さて、私が自分で独立してやるきっかけになったのは、

  「話をいただいて、それに協力したかったから」

という理由ではじめました。ひとり事業所です。しかも最初は

 「いや〜できないです」「静岡行ってパン屋さんになる予定もありますし」

と言って断っていたような記憶があります。

そうですね自分でやりたい!という理由で始めてはいませんでした。

正直社長や代表がやれる性格ではない。とも思っていましたし、
探偵業ではずっと食べていけないかもしれない。という考えは当初からあったからですね。

ただ、その時自分には絶対的に守るものがなかったので、すべては自己責任、冒険心でやってみよう!
という挑戦する想いも芽生えて、「やる」てなってからは行動が早かったように思います。

そして開業に際し自分が何をできるのか考えてみました

「浮気調査、人捜し、盗聴・盗撮器発見、ストーカー対策調査、個人・法人信用調査、
 聞き込み調査」

という調査全般において実績があり、調査報告書も他社や裁判に負けないくらいの質を提供できる自信があります。(その分たくさんの失敗もありました)

一番得意なのは「浮気調査」。他社(大手・個人探偵社)で失敗した案件を多く結果を残す
などの経験と実績をもっているので、得意と言っていいと思うのだけど(笑)

全般にできるってことは、専門特化にみられないのだけど、でもまぁいっか。みたいなことで社名を考えました。

  All−Round−detective−office (オールラウンドディテクティブオフィス)

この手は、社名の前にみんなつけていました。「総合探偵社○○」。みたことありますよね。

結局、○○を考えないといけないので、社名にリサーチをつけて単純にしてみようと思いました。

  All−Round−Research (オールラウンドリサーチ)

総合調査事務所とかのイメージになって、結局、総合探偵社と同じみたいな?(笑)

では、これをもじります! モジモジw(ひとりウケ)

  なんでも探偵社、なんでもリサーチ、万能探偵社、万能調査事務所、万能リサーチ…

…うひw みえた?w

  しおばなはるの ➝ ジョルノジョバーナ ➝ ジョジョ

みたいな流れだけどw

これで、

なんでもできる調査会社「ばんのうりさーち」 ➝ 「バンノリサーチ」ができました。

この社名をつけたおかげで現在、私はとっても助かっています。
なぜなら「リサーチ」って、いろんなところで使えます。

このブログでお知らせするのは実は初めてなのだけども、
「マーケティングリサーチ」・「集客代行業」も今年から開始しました。

探偵業に活かそうとして学んだマーケティングとセールスコピーライティングスキルは、残念ながら探偵業にフル活用できませんでした。
部分的に可能なのですが、そもそもの市場マーケット(ビジネスとしても)が苦しいというのが勉強してわかったのです。
5〜10年前にみた探偵社の名前がみられなくなったのは、それが大きな原因のひとつでもあります。

その理由はここでは割愛。
なんとなくわかっていたことを明確に知ることができたのが、私にとって大きな前進になった。ていうところかな。
そして私は、

┃ せっかく学んだスキルも活かしたい

その想いから、マーケティングリサーチ、集客代行、コンサルタント業務をやることになりました。
なんでもりさーちするよ! だって、バンノリサーチだもん! みたいな(笑)
 ※違法行為に抵触する調査はお引き受けできませんからね。

いまはとりあえず、「バンノリサーチ」は総合調査事務所「All−Round−Research」として活動しています。
今後はどうなるかわかりませんけども。どうぞ宜しくお願いします。


とりあえず社名の由来、わかっていただけましたか?

8月のブログ更新をすっかり忘れていたというか、8月はもう書いたよね。みたいな感じでいました。すみません(笑)

では今回はここまで。またね〜^^ノシ


探偵・調査・悩みごと相談はこちら

ハマの私立探偵バンノリサーチ

マーケティングリサーチ、集客コンサルタント(現在は治療院さん専用)はこちら

バンノリサーチ(集客コンサルタント)


posted by ハマの私立探偵バンノリサーチ at 15:50 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 探偵・相談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする